ども! リケゴリです!
本日は自分の子供が新生児のころからどんな様子でどんな行動をしていたのか書いていきます。
子供が大きくなった時にこの記事を見返して懐かしむための忘備録ですので、
皆さんの役に立たない記事ですし専門的な見解と異なることが書いてあるかもしれません。
*リケゴリは人類学や生物学に全く詳しくないので、完全に素人目線でいろいろ観察しているの
はご了承ください。
寝ている状態から目覚めたときは、まず伸びをして目や顔をこする
赤ちゃんが寝ている状態から目覚めると、まずこの動作をします。大人も全く同じ動作をしますよね?
生後3日くらい?で手足を自由に動かしだすようになった頃にはこれをしていました。
なんとなく自分の子供を眺めていましたが、これは本能に基づく?行動なんだな~と気づいてびっくりしました。
伸びをする理由は寝ている間に固まった筋肉をほぐしたり血流をよくすることが理由ですね。
(私も寝起きや仕事中によくします。犬や猫もやりますよね。)
眼をこする理由は何なのかわからなかったので調べたところ、涙を出して目を乾燥から守ったり、血圧が下がって瞼が腫れる藻を防ぐためだそうです。
https://zatugakuunun.com/yt/karada/4689/
眼をこする動作って人間以外もするのかな?
あまり目は見えていなくても、音、におい、雰囲気などで人を識別している可能性大
赤ちゃんは生まれたころは視力がかなり悪くてあまり何も見えていないそうで、2か月目くらいから人の顔を認識したり物を目で追ったりするそうです。(うちの子もそうでした)
ただし、生後2週間目くらいであっても、普段いる家から病院に行った時や、家に普段いない人(訪問助産師や祖父・祖母)が来ると、明らかに普段よりもおとなしくなります(笑)。普段ならすぐにギャン泣きするところでも、泣かずに真顔だったり、泣いたとしてもかわいらしい鳴き声で泣きます(普段は野良猫が喧嘩しているときの声で鳴きます笑)
生後1か月半くらいにお宮詣りに行った際は、寝てない状態で2時間近く祖父祖母に抱っこされていても全く泣きませんでした。普段ならそんなに長時間泣かずに起きていることはないです。
ほかの赤ちゃんはご祈祷を受けているときに赤ちゃん大合唱で泣いていましたが、うちの子供は指をチュパチュパ吸っておとなしく祖母に抱かれていました。
お宮参りが終わって家に着くと、轟音とともにおむつからはみ出るくらい大量のうんちを放出しました(笑)。緊張がほぐれたからだと思います。
母親のお腹に居る時から周囲の音を聞いたりしているそうなので、目が見えなくてもなんとなくわかるもんなんですね~
ミルク飲んだ後によく新生児微笑をする
新生児微笑とは、赤ちゃんがにっこりと笑う反射反応です。大人が笑う理由は外界から刺激が与えられた結果(面白い話を聞いたり、愛想笑いをしたり。リケゴリもよく仕事中に愛想笑いをします。。。)それに反応して笑いますが、赤ちゃんはそれと関係なくランダムでにっこりします。
これが可愛いんですよね~(笑)
きっと反射反応として新生児微笑を備えた赤ちゃんが、親から愛されて十分に世話をしてもらい生き残りやすくなったという、生存競争の過程で獲得した能力なんだと思います。
にっこり顔が可愛いので、母乳やミルクをあげたくなります。
まだ語りたいことはあるのですが、本日はここまでにします


コメントを残す